ROOMYな日々

トヨタ ルーミー(カスタム)を新車で買いました。

乗り換え車脳内検討会議1

とえいえ、ただダサイから乗り換えたわけではありません。現在の軽自動車は、もう14年も乗っています。大きなトラブルもなく来ましたが、傷もでき、古くなってきています。ドライブアシストの類いは一切なし。アンチロックブレーキくらいでしょうか。高速はもちろん、国道を走っている時でもパワー不足。最寄り駅までの脚として使うならそれでも充分ですが、これから色々なところへ行くにはやっぱり力不足。ということで乗り換える車の検討を具体的に開始したのが2018年9月頃。

 

夢の車はポルシェのクラシックカー。モーターショーで見たポルシェ356 Speedsterは、シェイプも色も最高ですが、現実的に手に入るものではない。

ポルシェ

これがいいけど売ってない(2017東京モーターショーで撮影)

マツダロードスターも乗りたいし、G氏が好きなのはアウディのクーペ。欲しいけれど、そこまで車にお金をかけられない。もちろん中古でもいいけれど、中古でも充分高く、何より現実的に2シーターは趣味で乗る車。お金に余裕があればもう一台として考えたいけれど、時には物を運んだり、人を数人載せたりもする。この先、地震などの災害など何か合った時には車で過ごすこともあるかもしれない。などなど考えると、やはりスペースがあり、便利に使え、コストパフォーマンスにも優れた車、その中でかっこいいと思う車を探そうと考えました。

 

車の「顔」だけならミニクーパーも好きなのでちょっと考えました。しかし車内スペース的にはちと辛い。車のシェイプも顔以外はあまり好みではないので取り下げ。

 

スペースといってもミニバンは車体が長くてもはやバスのように見えるし、そこまでのファミリーカーが必要ない。

 

ネットで探してみるが、現行車で、セダンで、買えそうな車の中ではなかなか良さそうなものが見つからない。マツダ車のデザインは良いけれど、これも顔は良し、でも後部がイマイチ。トヨタのパッソやダイハツのキャストで深い緑色の車がいいが、居住性を捨ててまで欲しいほどでは無い。

ホンダのS660やダイハツコペンにもちょっと目がいったけれど、最初に戻ってやはり今はそういう類いの車じゃない。

 

となると、背の高い設計の車たちが候補か・・・。