ROOMYな日々

トヨタ ルーミー(カスタム)を新車で買いました。

追突される。

突然、ダーーンッ!!!!!

という大きな音と共に衝撃を感じた時

思わず

あっ

と声が出てしまった。

 

それは、夜の7時過ぎ、仕事からの帰り道だった。

帰りにATMなどに立ち寄り、いつもより遅くなったため既に暗くなっていた。

 

赤信号の一番前で停車していた時、後ろから商用の小型バンが突っ込んできたのだ。

 

f:id:baroyuki:20200610222115j:image

 

とりあえず、大きな痛みはない。

当たり前だが、全く予定していなかった突然の出来事に、一瞬だけ頭が真っ白になり、すぐに、何してくれたんだ、まったく

と呆れる気持ちになった。

 

状況からして、スマホを見ていてブレーキが遅れたのだろう。

 

ゆっくり、車から降り

まずはスマホで自分の車の写真と相手の車の写真を撮った。

 

相手の車も顔が平たいバンだったため

一見遠くからみたら

車の損傷は激しくない。

しかし、左リアがかなりへこんでいる。

 

f:id:baroyuki:20200610223307j:image

 

相手は車内で電話をかけている。

 

電話が終わり降りて来たのは

ひょろっとした若い男だった。

 

か細い声で

すいません

と頭を下げ、左手で自分の右腕を掴み立ち尽くす。

警察を呼んだと言うので

そのまま待つ。

 

意外にも自分は冷静だった。

買って間もない新車をぶつけられ、キレると思っていたが、予想以上に静かな怒りだった。

 

警察が到着すると

車を脇に移し

別々に事情聴取を受けた。

 

その時、横から聞こえてきたひとことに

耳を疑った。

 

「ブレーキを踏みましたが、効かなかった」

 

その瞬間、決心した。

 

簡単に許さないと。

(つづく)