ROOMYな日々

トヨタ ルーミー(カスタム)を新車で買いました。

タルト騒動

ショッピングモールでの仮契約の1週間後、印鑑証明などを持って販売店へ本契約のサインへ行きました。端末の不具合(新たに導入したてでよくわかっていない様子・・・)もあり結構な時間を費やし少々疲労。その時の販売員M氏の様子にやや不安を覚えていたのですが、その後あんなことが起きるとは・・・

 

ショッピングモールでの展示会での特典のひとつに、「千疋屋のフルーツタルトがクリスマスに届く」というものがありました。納車が年明け後になるので、まずはタルトをひとつの楽しみに過ごしていました。相棒のG氏もワクワク。

届け先を私ではなくG氏宅にしてもらい、当日を待ちました。

 

f:id:baroyuki:20190124001314j:plain

 

そういえば“クリスマスにお届け”って、何日のことだろう」

という疑問が浮かんだものの、12月24日が祝日なので、きっと24日に届けてくれるのではという期待を持つことに。

 

12月23日(日)、出かける前に電話が鳴る。

トヨタのM氏からだった。

 

これからタルトが届くのだが、G氏ではなく私の自宅へ届いてしまうということであった。まぁ、いいけどあの時わざわざ住所書いて渡したのだが。

今日届くなら翌日G氏の元に届ければいいと思っていた。

 

しかし、その日タルトが届くことはなかった。

 

わざわざ電話をくれたのに届かなかったことが不思議だったが、まぁクリスマスに届くということだから今日発送で明日か、と思った。

 

12月24日(祝)。

 

 

 

 

 

・・・届かない。

じゃあ、明日か・・・

仕事があるから帰ってからG氏に届けなくてはな。

 

12月25日(火)

 

 

 

 

 ・・・おいおい、届かないではないか。

 

夜8時頃販売員M氏へメッセージを送り、明日調べて連絡してもらうことに。

 

翌日、12月26日(水)

午後4時頃M氏からの連絡。

 

「タルトの件、配送に漏れが出てしまいクリスマス分の枠ではなく、1月8日の枠になってしまったとのことです。店舗自体もクリスマスの配送とばかり思っていたので、このような事態になってしまい大変申し訳ございません。」

 

 

1月8日!?

 

1月8日の枠ってなんだよ。

 

f:id:baroyuki:20190124001452j:plain

 

タルトならクリスマスしかないでしょうが。

 

色々あってミスがあるのは仕方ないにしても、そのまま1月8日スライドじゃなくて、すぐに送ってくれよ、と思いまたM氏に伝えるが、さらに翌日M氏からの連絡。

 

「業者のミスではなく、店舗で管理しているリストから漏れてしまい、数名届かなかったということです。最短で1/8との事です。大変ご迷惑をおかけ致しました。」

 

「とのことです」って、聞いたまま伝言しやがって〜

 

なんと他にも数名届かなかっただと。クリスマスに届くからケーキ買わずに待ってたかもしれないじゃないかー。1月8日(火)って正月休み終わって仕事始まってブルーになっている時じゃねえか。

 

 

えーい、もう要らん!

 

1月8日ならもうタルトは要らないので、変わりにCustomのエンブレムや何かカー用品に代えてもらえないかと打診。

 

車の後部左下に付く“Roomy”というエンブレムの下に「custom」という追加のエンブレムはカスタムカーであってもオプションで発注しなければならず、2,000円+税程度。それを追加でお願いしていたので、それをタルトに代えてもらう案を出した。

 

f:id:baroyuki:20190124001529p:plain

 

M氏からはタルトは1月になってしまうが届ける、エンブレムもこちらでお任せださい、という返答。

 

お任せくださいって、それはこちらから出した解決法を受け取っただけじゃねえかー

 

ミスをしたのは仕方ないが、それをリカバリーするものじゃないのかー

 

 

などなど若者の仕事ぶりに苦言を呈しそうになるが、customエンブレムがつくなら良しとしよう。これは自分にとってなかなか大切なオプションだ。

 

12月28日の仕事納め、エキナカでミックスベリータルトを土産に買い、G氏とプチ忘年会を行った。

 

さて、タルトは本当に届くのか。