ROOMYな日々

トヨタ ルーミー(カスタム)を新車で買いました。

ROOMY、マイナーチェンジされていた

f:id:baroyuki:20190118003955j:plain

ROOMYカタログより


そんなこんなで12月上旬にTOYOA ROOMYを買ったのですが、11月にマイナーチェンジがあったということを後から知りました。

 

マイナーチェンジは大きくわけると、安全装備バージョンアップとグレード&色の選択肢追加です。

 

スマートアシストⅡからⅢにバージョンアップ。

衝突防止の自動ブレーキが対物だけでなく対人にも作動するようになったようです。実際にお世話にはならないだろうが、せっかくならばバージョンアップされたものとなり良かった。私には、信号待ちの後に前の車が動いたことを教えてくれることはありがたいアシストです。

 

グレードはGの特別仕様、G “Cozy Edition”が追加。

スタイルに気を配った仕様のようです。

ちなみにCozyはあのケーキ屋さんCozy CornerのCozyと同じ単語で、「こじんまりしているけれど暖かみのある」という意味の形容詞です。

 

そして個人的に大きかったのは色のバリエーションの追加です。

モノトーンにはファイアークォーツレッドメタリック(深い赤)、

カスタム限定のツートーン(ルーフの色が黒でボディカラーが異なる)にはそのファイアークォーツレッドメタリック×ブラックマイカメタリックとパールホワイトⅢ×ブラックマイカメタリックが追加となったのです。

 

最初から深みのある色もなかなか良いのですが、やっぱり白だなぁと思っていました。ツートーンは最初眼中に無し。しかし、ある時に路上でルーフが黒のボディが白のN-BOXカスタムを見かけた時に、これもいいなと思ったのがきっかけで「ボディ白×ルーフ黒」にしようという気持ちが固まっていきました。白一色はミニバンぽい印象になり、なんか形がBOXっぽいだけに「白紙」や「冷蔵庫」のような感じにも思えてしまい、締まりのある黒を入れる事でシャープな印象が加わるような気がして良いと考えました。なんとなくガンダムの中で最も好きなニューガンダムνガンダム)の配色に近いので選びました。(ファイアークォーツレッドメタリックは宿敵サザビーの色のよう)

 

スズキのソリオのカラーはパールホワイト一色のみで、ツートンカラーが無いのでROOMYにした理由の一つになりました。

 

9月ごろ選び始めていったん置いたのちに12月に出会った実車のROOMY。

11月にマイナーチェンジがされたことを知らなかったのですが、安全装備にカラーの追加と良い事が2つも追加されていたので、悩んでおいて良かったです。