ROOMYな日々

トヨタ ルーミー(カスタム)を新車で買いました。

ROOMY納車!しかし、何かが足りない・・・!

ついにこの日がやってきました。

契約した後も年をまたいだタルト騒動の他、印鑑証明が2通でよいといっていたのにもう一通必要だと言う販売員M氏・・・、職場でのアレコレ、そして前日の雪。

 

幸い、翌日は快晴で、道端に雪は残っているものの、道路は多少濡れているだけで懸念されたびちょびちょの路面にはならずにすみました。

 

相棒G氏に付き添ってもらい、最後の旧車へのドライブで販売店へ向かいます。最寄りではなくちょっと離れた街で、40分以上かかって行きました。途中、なんと富士山が見える眺め。めでたい!(写真に撮ればよかった!)

 

売店に着き、スーツを来た緊張の面持ちのM氏が出迎え。書類のやり取り、車の説明を受け、いよいよ実車と対面!

 

f:id:baroyuki:20190305112431j:plain

ちょっと心配していた(M氏のことだから)ナンバーも希望の通りに取れていて一安心。車内に乗込み、エンジンスイッチやカーナビ等々のシステムの説明を聞く。その後また印鑑や署名の手続きをして、いざ出発。

 

緊張感を持ちつつ発車。やはり今までの車に比べると運転しやすい。エンジンパワーは特段感じないものの、アクセルを踏めばほぼ素直に反応する。アイドリングストップのエコモードが新鮮。

 

自分の街に戻り、まずは行きつけのラーメン屋さんで遅いランチを食す。

 

ここで降りた時、ROOMYを見て気になった。

 

あれ、これスポイラー付いてなくない?

 

遡る事、再び12月のショッピングモール。

展示されていたルーミーカスタム。それと同じ仕様を発注したのです。

その車両にはリアのハッチの上にリアスポイラーが付いたはずです。

 

ショッピングモールの商談上ではそのスポイラーが付くことを確認していました。購入を決定した理由のひとつにスポイラーが付けられることがあり、展示と同じものであればOKだと思い決断したのです。

 

後日のショートメールでのやりとりもそれは残っていて、

「○○○で見た物と同じものが付きます!」

と調子のよい返事が返ってきていました。

 

それが、これ・・・

 

f:id:baroyuki:20190305112451j:plain

 

いや、これは付いてないような・・・

 

ルーフの端から2センチくらいしか出っ張ってない。これはスポイラーじゃないよな・・・

 

ラーメンを食べながら落ち着かなくなる。

M氏にショートメールでたずねる。

「これってスポイラー付いてますか?」

 

あとから返事がくると

 

「○○○で見た物と一緒です!」

 

のひと言のみ。

 

  • ・・ 怪しい。絶対同じじゃない。これであれば購入を決意しなかった。

疑問に思いつつ、とりあえず、新車のお祓いへ向かいました。

 

1月に来て厄除けのお祓いをして以来今年2回目。

車のドアを全部開け、邪気を払い、交通安全を祈願。

 

清酒やお守りをいただき、無事にこの日の予定を終えました。

新たなカーライフ。晴れやかな出足と疑惑、新たな騒動の予感。

 

f:id:baroyuki:20190305112515j:plain