ROOMYな日々

トヨタ ルーミー(カスタム)を新車で買いました。

ROOMYだと?!

しばらくはスマホiPadで車を調べる時期が続いた。

普段車を運転していても対向車や信号待ちで隣の車を見てどれがいいか思わず考えてしまう・・・

 

ふとTOYOTAのある車に目が留った。

 

ROOMY・・・なかなか良さそうかな

この前見た何かに似ているような・・・

 

ROOMY、TANKはダイハツ THORのOEM車(ダイハツで開発した車両をTOYOTAのブランドで販売する)で、さらにスバルのJUSTYも含めて4兄弟(4姉妹?)と言われているのを後で知りました。どうりで似ているはずだ。

 

顔的にはTANKよりROOMYが良いし、”ROOMY”という名前も良い。

1LD-CARというキャッチフレーズの通り、居住性重視でニーズに合う。

同じ物ならバッジがTOYOTAの方がいい(大メーカーだからというより、今年ついにルマンでも勝ったし、国内レースでもTOYOTAは強い。F1では傷が残るが)。

候補のひとつにしよう。

 

ROOMYカタログ

ROOMYカタログ

後日、予定が空いたのでTOYOTAのディーラーへ急に行ってみました。残念ながらROOMYは置いておらず、TANKでしたが、久しぶりにTHOR以来もう一度車内を確認。そこにはコンパクトミニバンのシエンタもあったので、乗ってみました。

車体はTANKより長いけれどフロントウィンドウの角度のせいか運転席はすこし窮屈。3列目のシートはおまけ程度の狭いスペースだったのであまりメリットを感じず。(後に5人乗りシエンタが売れているという記事を見て納得)

でも、最初にシエンタを見たときの「ピカチュウ感」いっぱいのカラーの印象が強くて食わず嫌いのように避けていましたが黒のシエンタはいいなと思いました。